KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

「急に寒いやん」と感じた日がスタートの日

今週のお題「急に寒いやん」と感じた日に始めたこと

10月に入ったのに、うだるような暑い日が続いていましたね。「暑さ寒さも彼岸まで」とよく母が言っていたのですが、どうやら暑さに関してはお彼岸を通り越してハロウィンまで?なんて心配していましたがようやく秋が訪れましたね。

「急に寒いやん」を感じた日に私が取りかかったのは「大掃除」ならぬ「中掃除」です。

水回りを中心に開始です。

大掃除の時期は寒いし、水は冷たいし、窓を開けての長時間の掃除は辛いですよね。何より水回りのお掃除は洗剤と洗い物で一気に手荒れに悩まされことに。というわけで我が家は、「急に寒いやん」と感じた日が「中掃除」を始めるタイミングなんです。

お正月を迎える「大掃除」も大切にしたいけど、季節に応じて掃除計画を立てるのもいいものです。師走の慌しさに少しの余裕がうまれて。

 

我が家の「中掃除」の項目は

  • 換気扇
  • 冷蔵庫
  • 浴室
  • カーテン
  • 窓拭き
  • 網戸
  • エアコンフィルター その他のフィルター洗い
  • 普段手の届かない高い場所の埃との戦い
  • 照明器具

普段より丁寧に時間をかけて掃除するので、「急に寒いやん」でも、半袖で動きやすく体もポカポカしてスッキリとした気持ちになりました。これからの寒さに備えて生活周りの準備も整えていこうと思います。

これからの季節に欠かせない使い心地抜群のゴム手袋!

 

naonon.hatenablog.com