KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

キッチンの水切りカゴをやめてみて

「キッチンに水切りカゴは必須でしょ」とつい最近まで思っていました。実際に20年近くも食器洗いの後は、水切りカゴへと一連の流れで片付けをしていました。

素敵なブロガーさん達の中でも、水切りカゴをやめた方の記事を拝見し記憶に残っていたので「水切りカゴ」を買い替えるタイミングでキッチンクロスにチェンジすることに。

結果、快適です。

何と言っても水切りカゴが無いから作業台が広い! 

毎日洗濯できることで衛生上的にもイイ!

食器の水切りどき以外は日向に干しておくだけですぐ乾く!

とにかく使いやすいメリットの方が多かったです。

キッチンクロスの中でも皆さんがお勧めされていた[Georg Jensen Damask]の大判キッチンタオルは群を抜いて使いやすかったですよ。デンマーク王室御用達のファブリックブランドということでデザイン良し縫製も丁寧です。私は、ブルーシルバーとディープブルーを購入しましたよ どちらも汚れが目立たず大好きなお色です。

厚みがあって生地が丈夫、吸収力も抜群で毛羽立ちもなく食器に沿うように拭きあげることができます。全てを兼ね備えているクロスってなかなか無いですよね。

色々試した結果の水切り中の食器並べ方です 乾きやすい〜

食器洗い後の並べ方も、色々と変化させながら画像のような配置が乾きやすく安定していることに気づきました。

大変だなと思う家事も、お気に入りを使うことで少しは気分良く取り組めているかなと思います。最近では何でも買い替えるタイミングで、家にある物で代替することはできないかな?と考えるのが楽しみの1つになっています。

今日もお読みいただきありがとうございます