KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

やせ菌を知った日から始めたこと

「やせ菌」について知ったのは先日NHKあさイチで紹介されていたからです。

野菜から食べ始めるベジファーストは以前から取り入れていました。

ベジファーストより更に血糖値の上昇を抑えてくれるという「海藻パワー」があるということで我が家も早々食事に取り入れてみることに!

メカブとひじき煮

海藻にはアルギン酸が含まれていて、旨味を出す、糖の吸収を抑えるという働きがあるそうです。日本人の腸内細菌がご年配の方と若年層を比較すると若年層になる程、痩せ菌が減っているそうです。 食の変化が大きく影響しているのは納得ですね。我が家も積極的に海藻を取り入れてなかったですしね・・・

 

やせ菌は海藻を摂取することで増えるということで、番組で紹介されていた「海藻ペースト」を作ってみましたよ。 

材料(お湯 50ml. ベーキングパウダー5g  とろろ昆布5g) 

冷蔵庫で10日間保存できるので卵焼きやハンバーグ、お好み焼きにも混ぜ込んで焼いてみたいなと思います。まずは卵焼きに挑戦してみました。

海藻ペーストは卵焼き ハンバーグ お好み焼きにお出汁と一緒に混ぜ込むだけ

プルン フワァっとして時間が経ってもしっとり柔らかでした。お弁当に入れるのもイイですね。私と子供はメカブを毎日の食事に取り入れて、夫は海藻が少し苦手なので「ひじき」や昆布出汁からとったお味噌汁で海藻パワーをいただくことにします。

海藻ペーストとお出汁を加えて焼くと フワッ フワッに

久しぶりに食事を見直すイイ機会になりました。 海藻を日々の食事に取り入れて「やせ菌」を増やそうと思います! 

今日もご覧いただきありがとうございます