KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

ヘナ歴15年になりました

ヘナを始めるきっかけ


ヘナを始めるきっかけは、30代前半頃から少しづつ髪の内側に白髪が生え始め、気になり出したのがきっかけです。
当時の職場で知り合った、ナチュラル思考の素敵なお友達は、物知りで相談すると必ずアドバイスをくれる方でした。

 


白髪について相談すると「ヘナがいいよ」ハーブが原料だし時間はかかるけど、自宅で好きなタイミングでしかもお財布に優しいお手頃価格で染めることができるんだよ!」と教えてくれました。

お友達は髪の癖(うねり)が気になりヘナ100%を使い始めてから長年悩んでいた、うねりやゴワつきが収まりセットが楽になったそうです。
ヘナ100%は黒髪には染まらず、髪を健康的にしてくれるので私も30代前半の頃はヘナ100%のみ使用していましたよ。
40代になると白髪の量もじわじわと増え、ヘナ100%だけではオレンジ色に染まった髪の毛が目立ち、白髪を抑えたい自分のイメージとギャップが大きくなってきました。
*白髪はヘナ100%を使用すると見事にオレンジ色になります

そこでヘナ100%とヘナ+木蘭を両方混ぜて一緒に使うようにチェンジしました。

*ヘナ+木蘭は髪色を黒っぽく落ち着いた色に仕上げてくれます

40代半ばになるとヘナ100%単体で先に染めて、髪を一旦流して乾かし、ヘナ+木蘭で染めていく方法にチェンジすることにしましたよ。
ヘナの使い方はその人の白髪の量や、仕上がりを考えて皆さん色々と工夫されているようです。

そんなこんなでヘナ歴15年になった私の感想は、ヘナから浮気することなく使い続けて本当に良かったなと思っています。
美容院でも「髪の毛健康的ですね」と褒めていただいたのが嬉しかったです。
もう何年か後にはグレーヘアーも素敵だなと思いますが、中学生の娘からは「お母さんは黒髪でまだまだいてね」との・・・リクエストが。
もうしばらくヘナでケアしていこうと思います!