KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

自宅で簡単に自家製ヨーグルト 続けます 

最近健康についてお家でも簡単に取り組める「手作りヨーグルト」を続けています。
「免疫力向上」と「整腸作用」の為にも、毎日続けるといいことありそうと思って、ヨーグルトメーカーを以前購入したまま食器棚に直し込み、市販のヨーグルトを買うという日々を過ごしていました。

 

8時間位でヨーグルトが完成します

せっかく購入したんだからと、最近改めて手作りヨーグルトを再開しましたよ!
免疫力に特化した「R-1」を使って量産したかったのが購入した1番の目的です。

完成後のヨーグルトはまだほんのりあったか


ヨーグルトには、乳酸菌やビィフィズス菌が含まれ腸内細菌のお仲間、善玉菌が増えて腸内の環境が整う。
腸内環境が乱れると、悪玉菌が増えて免疫細胞が働かなくなるので、乳酸菌とビィフィズス菌が悪玉菌の増加を防いでくれるんですよね・・・とヨーグルトの効能や働きは、なんとなく理解できていました。
が・・・食べるタイミングが我が家は間違っていました。

我が家の健康面からベストの時間帯は、夕食の食直前にヨーグルトを食べるのがベストなタイミングでした。
今まで夕食後に食べていたのは我が家が期待する効能とは真逆だったんです・・・。
これからは食べる時間と、容量1日200mlまで(ヘルシーで美味しいからと沢山食べてはダメですね)を守って健康管理に努めて行きます。

皆さんもご自身にあったヨーグルトを食べ比べてみてくださいね。