KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

442年振りの皆既月食・・・感動しました!

昨晩は442年振りの皆既月食天王星食となりましたね。
皆既月食という言葉は知っていたけど"皆既食"という言葉を始めて知りました。

 

皆既食=月が地球の影にすっぽりと覆われることなんですね

太陽→地球→月→天王星が一直線に並ぶ現象に立ち会える喜びをしっかりと噛み締めながらベランダから空を眺めましたよ。
夫は会社から会社のお仲間と、娘は塾のお友達と、私は家のベランダから1人で
スマホや望遠カメラで撮影を試みるも上手く撮影することが出来ず、途中からは肉眼でしっかりと焼き付けておきました。
後から画像を確認すると夜空に浮かぶイクラ? もっとカメラも勉強しておけば良かったなと後悔です。

ご近所の皆さんもお家から出てきてお子さんとお話しながら楽しんでいたり、駅に向かう人は足を止めて月を見上げたりと各々の皆既食を過ごされていました。
次回は322年後ということで、改めてお天気に恵まれたこと、ゆったりと月を見上げて神秘的な現象を体験できたことに感謝です。

見えない太陽の光が地球を照らして影を作る・・・家にある地球儀を見ながら日本がここで太陽はこちら側で、影を予想し月が隠れていくイメージを想像してしっかりと記憶に残せたはずです。(すぐに忘れてしまうので・・・)
そんな我が家の地球儀は娘が小学校高学年になる前に、必要かな?少し大きいけど置き場所はどうしよう?と悩みながら購入しました。

我が家の地球儀

中学校になった今では、地理を勉強する時に役立っているようです。赤道やイギリスの本初子午線、地形からわかる気候など・・・国名だけではなく地球儀を通して色々とインプットしやすいようです。悩んだけれど購入して良かったなと思っています。