KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

心から癒された 秋登山 二上山

関西地方では、この土曜日暖かくお天気も良かったので、登山好きの夫に案内してもらいながら、二上山奈良県葛城市)に出かけました。

 


普段の環境とは違い目に映る緑や、草木の薫る空気を吸うとリフレッシュしますね。
若い頃は登山=辛い疲れるイメージしかなかったのですが、1年前から登山仲間ができた夫が週末楽しそうに山に出かけるようになり、登山に対するイメージが少し変化してきました。

登山を楽しむために日頃から足腰をしっかり鍛え、山に登るための準備を整える生活を意識しているそうです。準備の一つでもある山道具は、災害の時にも使える便利なアイテムが沢山あり日頃から使っておくことで災害の時にも慌てず活躍してくれそうです。
登山を楽しむ為に健康にも災害にも意識を向けることができるんですね。

二上山では登山コースがいくつかあり、今回はなだらかな登りやすいルート(近鉄電車:二上山駅を下車)二上山上ノ池横登山口からスタートしました。
途中、香芝市内を一望し雄岳(517M)を目指し馬の背を通り雌岳(474M)に到着しお昼休憩です。天気も良く頂上には沢山の方がお弁当を広げていました。
3歳くらいのお子さんから、80代くらいの元気なご夫婦も皆さん登山を楽しんでいらっしゃいました。

下りは、祐泉寺をゴールに下山です。下りは少し急な岩肌もあり慎重に・・慎重に・・・
苔が生える大きな岩や湧水でしょうか、水の流れに癒されます。
祐泉寺では素晴らしい紅葉が迎えてくれました。

毎日忙しく過ごしていると、予定を計画して時間を作って楽しむ事を、忘れてしまいがちでしたが改めて“時間の使い方“を考えるいい1日になりました。