KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

娘(中学生)のスマホプラン検討中

いつもご覧いただきありがとうございます Naoです。

先日upしました〜秋冬のスキンケア これ使います〜 について沢山の方にご覧いただきありがとうございます。毎日シンプルに無理のない範囲で続けるスキンケアは、お肌にも心にも私にはしっくりきています。

無理のない範囲で近々取り組もうと思っていることをblogにします。
エネルギー価格の高騰、物価の上昇を伝える情報を、毎日のように耳にする日々を過ごすようになりましたね。
家計を預かる身としてなるべく無駄なお金の流れはストップしたいところです。とはいうものの、食べる事が大好きな中学生と大人2人の食費を削るには限界がある、ということで携帯料金の見直しを検討することにしました。

夫・私用スマホはmineo(マイネオ) 1ヶ月 ¥2,000〜¥3,000前後
私は楽天モバイル 1ヶ月¥1,080〜¥1,200
中学生の娘も楽天モバイル 1ヶ月¥1,080
家族全員格安スマホの料金ですが、10月から楽天モバイルを無料で使えなくなったということで、1ヶ月約300MBという使い方をしている娘の携帯料金を見直すことに。

中学生に進級する時に携帯を持ち始めた娘の使用頻度は、お家のwifi環境の下で使用することが多く約300MBで事足りていたんです。学校や塾には携帯は持参しないのでこの容量で充分なんですね。

いまのところ乗り換え先はpovo2.0 を検討中です!

  • povo2.0はau回線で基本料無料(*通話料等別途必要です。あと180日間以上有料のトッピングの購入等がない場合は利用停止、契約解除となるそうです。)
  • 13歳から契約も可能
  • ゼロから自分に合った最適なスマホプランをライフスタイルに合わせてトッピング可能
    この3点から我が家の有力候補に上がりました。
    外出が多い月、例えば長期のお休みで祖父母のお家や旅行の予定がある時は3GB/30日税込990円のプランをトッピング。
    ピンポイントでこの日に外出が決まっている月は1GB/7日間 税込390円
    こんな感じでトッピングしていこうかなと思っています。
    Wifi環境で充分だなという月は基本料0円で維持できるのが、我が家の娘のスマホライフにピッタリかなとイメージしています。高校生になると全く異なるスマホライフになることから、その時期にピッタリのスマホプランに変更できるといいですね。 

娘のスマホライフは短時間で殆どが家の中ですが、私のスマホライフは買い物にスマホ決済・家事をする時にはYouTube・primevideo・電話の通話も必要etc・・・というわけで今のところは楽天モバイルが1番しっくりきます。

そんな私と共に過ごしてくれるスマホカバーをご紹介します。大切に扱っていますが不注意から棚から落下なんて時にもしっかり守ってくれている安心感と、持った時の手にしっくりくる形状と重量(よく考えられているなと感心しました)が気に入って愛用しています。ご参考にしていただけると嬉しいです。

iFace くすみブラックです