KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

愛知県の美味しいお土産 “3選“

今週のお題「マメ」についてブログを綴ってみようと思います。
我が家の夫は昔からご当地ものが大好きで、各地に出向く時に「まめ」にお土産を持ち帰ってくれます。
下調べをしていくわけでもなく、新幹線に乗車する前の少しの時間で目利きをしているそうですが、その目利きがかなりいいので、今回「まめ」な夫が持ち帰ってくれた愛知県の美味しいお土産を紹介していきます。

 

  • 青柳総本家 冬ういろう 
    おしるこ味とやきいも味の2種類があり可愛いパッケージに茶巾絞りされていました。
    優しい甘さと焼き芋のお味そのもので風味が豊かなういろうです。
    季節限定で1月末には終了されるそうです。他にもバレンタインにも喜ばれそうな“チョコレートういろう“があったり見た目でも楽しめるういろうがあって選ぶのに迷いそうですね。

  • 小倉食品製造株式会社の小倉バター
    あんバターは色々なメーカーから販売されていますが、小倉食品製造さんの小倉バターは、甘すぎない味付けで粒あんの形状がしっかりと残りバターの旨みも引き立たせた小倉バターでした。週末の朝食パンにしっかりと塗りこんでいただきました。
    2022年に創業100周年を迎えられ、果物のジャムも果物とお砂糖だけで作られているそうで大切に商品を作られているのが伝わる一品でした。マスコットキャラクターの“ジミー坊や“も可愛い!

  • 松永製菓株式会社のしるこサンド
    愛知県のお菓子といえば「しるこサンド」ですよね。20代の頃に職場のお友達が持ってきてくれた「しるこサンド」が最初の出会いです。
    素朴な味だけどやめられないそしてお手頃価格なのがいいですね。最近では関西でもスパーで購入できるようになって馴染みがより深いです。「しるこサンド苺」は期間限定らしくこちらを持ち帰ってくれました。
    松永製菓さんから「生しるこサンド」なるしっとりとしたビスケットにあんこのクリームをサンドした高級感あふれる商品も発売されたそうです。
    次回はこちらをリクエストしてみようかな。

愛知県は和菓子店も多く抹茶の原料となる「てん茶」の生産量が全国トップということもあり「小豆」を使用した美味しいお土産を手に取ることができるんですね。
美味しい愛知県のお土産を堪能できた週末でした。