KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

山登りの後のお楽しみ 中将堂本舗へ

昨日UPした登山のつづきをもう少し。
二上山からの帰りは決まって當麻寺駅近くにある、中将堂本舗さんの名物中将餅(よもぎ餅)をお土産に持ち帰ります。こちらの中将餅は、夫が小学生の頃に親戚のおばさんから頂いたそうでかれこれ40年近く前から慣れ親しんだよもぎ餅です。

 


既にお店の前には10人程の方が列に並んでました。

お味もご想像通り絶品なのですが、目にした時の色鮮やかな緑が印象的です。お店の方が4月から5月にかけて旬の時期によもぎを収穫され、1年分を丁寧に保存されているそう。
よもぎ」は栄養価も高く、優しい甘さの餡子と一緒に口にすると登山の疲れも吹き飛ぶほどで、あっという間に完食です。(しっかり翌日、筋肉痛になっていましたけどね・・・)

中将姫さまで有名な當麻寺に行かれた時にはお土産に中将餅おすすめです。